固定電話機

電気店に行ってきました。
明日から回線が光になるのでIP電話になります。

そのためには今まで使っていた電話機が古いので、
ナンバーディスプレー対応の電話機が必要になりました。
一番安いのを買ってきたのですが、これだとあまりナンバーディスプレー
の恩恵はなさそうです。

固定電話はほとんど使わないので、あれば良いのです。
ファックス付きも考えましたが、今までなくて不自由したこともないので
止めました。

今はメールがあるのでほとんどのことはそれで足ります。

明日からは電話がかかってきてもNetが切れることが無くなる予定なので、
安心して使えそうです。


眠い

眠いのは夜の間に三回もトイレに起きたから。
最近便秘気味なので今まで強くて飲まないようにしていた
薬を飲んだからです。

二時間に一度起きました。
寝ている間も熟睡できないのでうとうと状態でした。

急に起き上がってトイレに走ろうとするので一瞬めまいがして
焦ったときもありました。

それだけトイレに行って今はすっきりしているかというと、
まだ腹がぐずぐず言っています。

今度から寝る前にあの薬を飲むのは止めます。

今日は何としても電気店に行かなければならないので
体調を見ながら速攻で行ってきます。

蓮根



予告通り蓮根づくしになりました。
蓮根の炊き込み御飯に、すり下ろした蓮根の味噌汁。
何故これがトップに来たかというと、便秘が酷いのは
御飯を食べない所為ではないかと妻に言われて、
御飯を食べてみることにしたからです。
只酒を飲んだ後だとお腹がいっぱいになり食べる事が出来ないので
最初に御飯を食べてから酒を飲むのが良いかと思いトップに。



煮物、蓮根も入ってます。



蓮根と竹輪の金平。


蓮根とツナのサラダ。



酢の物は蓮根無しで。

蓮根御飯は今朝見るともう蓮根の色が黒くなってました。
でも食べるには問題ないようなので、今晩も蓮根御飯です。
金平もサラダも煮物も残っているの夜は味噌汁ともう一品
あれば晩ご飯になります。
楽できると思っていたら、今日は妻が休日で
私は晩ご飯作らなくて良い日でした。

今日は煮物の準備中です



油揚げ、玉葱、卵の炒め物。



隠元、茄子、ベーコンのバターソテー。
ソテーと炒め物はどう違うのだろう。



小松菜のお浸し。



残り物のフルーツサラダ。

昨日の残りのカレーは薄めてカレースープにしました。
スープ皿などと謂うしゃれた物はないのでおつゆ茶椀で。

食材がそろっていないと何を作るか解らなくなります。
行き当たりばったりで一品ずつ作っているのですが、
材料が被ってしまいそうです。

今日は煮物の材料を買ってあったので、今煮ている所です。
野菜室に蓮根がたくさんあるのですが、今日は蓮根づくしにしようか・・・

材料被りまくりの時は~づくしという呼び方になります

カレーのようで



カレー粉から作ったカレーです。
あさりしていて美味しかったのですが、
カレーのようでビーフシチューのようで
よく分からないハイブリッドなものになりました。
妻にはウケが良かったのですが・・・
トマトケッチャップを入れすぎて少し甘くなったのと、
カレー粉をもう少し多く入れればもっと美味しくなると思います。



ウインナーのチーズ絡め焼き。
カレーだけでは物足りないので副菜として。

フルーツサラダを作ったのですが、写真を撮り忘れました。



お酒は久しぶりにワインでした。


カレー粉からカレーを作るのは大変だ

今日の晩ご飯用のカレー今作り終わりました。
何時ものジャワカレーの味が変わったので、今日は
SBカレー粉から作りました。
なかなか大変でした。
出汁用に買ってきてもらったブイヨンの材料を見ると、
ガーリックが入っていたので使えなくなりました。
昆布と椎茸の出汁はさすがに合わないだろうし、
でも何とかカレーらしき物になったので晩までには
味も落ち着くと思うので楽しみにして・・・

ここからは昨日の晩御飯。



隠元と玉葱の卵とじ。



竹輪の明太子マヨネーズ焼き。



茄子とピーマンの味噌炒め。



胡瓜、生姜、海蘊の酢の物。

冷蔵庫の食材が少なくなりました。
カレーを作ると言ってあったので他の物はあまり買ってこなかったようです。
カレーも具は玉葱と牛肉、ジャガイモだけです。
明日は何を作ろう・・・

祥月命日

今住んでいる家に来てから21年たちました。
今までの中で一番長い間住んだ家です。
七回目の家で終の栖になるのかも知れません。
色んな所に住んだけどやはり生まれた家が一番思い出が深いです。
18歳まで過ごしました。
その後色々あったけど一番思い出が多いのは生まれ育った家です。

二一年前にこの家に来て一年だけ生活して母は亡くなりました。
あっさりとこの夜を後にしました。
それから今日でちょうど二十年。

小さいときからのいろいろな事が思い出されます。
その思い出をしっかり持ってこれからも生活していきます。

母が亡くなった歳迄私もあと五年しかありません。
六四歳まであと五年と四ヶ月、頑張ります。

通院

今日は三週間に一回の通院日でした。
朝9時40分の予約でしたが、トイレから出ることが出来ず
一時間遅くして貰いました。
行っても相変わらずですと報告することと、傷跡を見せるだけ。

血液検査をすると言われましたが腹具合が悪いので今度にして貰いました。
次回は造影剤を入れたCTと血液検査です。

血液検査は次回にしてくださいと言いながら、帰りに書店に寄りました。
駐車場だけ、駐車場に入ったとたんに便意が・・・
慌てて家に帰りました。
幸い粗相はしませんでした。

次回の検査は時間がかかりそうですから
腹の調子を整えていかなければいけません。
前日は下剤攻撃で出し切らねば・・・

もう二ヶ月で癌切除から一年になります。
今頃は普通の生活をしている予定だったのに、
思い通りには行きません。

一ヶ月後はどうなっているのだろうか。

前の晩のおかずは何だったろう



ブログを書こうと思っても前日のおかずが何だったか忘れている。
写真を見て思い出す。
自分で作ったのに何故忘れるのだろう。
椎茸、豆腐、卵の炒め物。



筍(先だけの水煮)の金平。



小松菜のお浸し。



トマトとツナのサラダ。

何を食べたかは忘れても、晩ご飯を食べた事さえ覚えていれば、
完全に惚ける迄の道程はまだまだあると思って自分を慰めよう。

新しいパソコン6

あたらしいPCへのアプリケーションインストールようやく終わりました。
後は要る物から順にフリーソフトでダウンロードしていきます。

11月から光回線に為る予定なのでダウンロードはその後にしようと思います。
next光なので最大200Mbpsです。

でも使っているルーターが古いので無線で最大54有線だとどれだけ出るのか解りません。
又新しいルーターが欲しくなりそうです。

最初にルーターを付けた頃は有線でも二万近くしました。
それから比べると最近では安くなっているようですから、
何とか換えることが出来るかも知れません。

最近全く使わなくなった仕事で使っていたdesktop PCもフォーマットして
何とかしなければ為りません。

C driveを10Gにしか設定できないのでアプリケーションをほとんど
D driveに持って行っても使っている内にいっぱいになってしまいます。

よく働いてくれたので、そろそろお役ご免にしてあげないときついのかも知れません。

買ったときの値段が高いだけにPCは古くなっても棄てがたい物があります。
TVの横に置いてTV用PCとして使うのも良いかも・・・

プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR