リクエストは肉



妻に何か食べたいものがあるかと聞くと肉・・・
肉の買い置きは家にはないので、それらしいもので晩ご飯を作りました。

ハムエッグ。
ウインナーのチーズ絡め焼き。
これも肉の一種だと思います。



小松菜とベーコンのバターソテー。

冷蔵庫にあった三種類の加工肉のそろい踏みです。
それにしても食べたいものが肉とは、
娘に聞いた時と同じような答えでした。



パイナップルのヨーグルト和え。
と言っても汁が多すぎて、和えとは言わないようなものになってしまいました。
デザートとして食べればちょうどの甘さ。

体調は日中は良かったのですが、夜になってから大変でした。
トイレでうなっていました。
その甲斐あって?今朝体重を量ると久しぶりの55㎏台。
55.9㎏ですが55㎏台には間違いない。

酒が悪いのかと思って昨日は0.5合弱視か飲まなかったのですが。
関係ないようなので、今まで通り思うと思います。

でも最近は酒もあまり美味しありません。

今年は遅かった開花



何時もの年はちょうどお彼岸に花開いてた彼岸花。
今年は暑さの所為か今日ようやく開花しました。
何もない所から突然茎が伸びて花開く所から、
英語ではマジックフラワーと言うようです。

良くない名前もたくさん付いていますが、
曼珠沙華という名前が一番好きです。

山口百恵の曼珠沙華(まんじゅしゃか)と言う曲がありました。
花の姿にあった良い曲だと思います。
「まんじゅしゃげ」と言うより「まんじゅしゃか」と言った方が
この花の名前にふさわしいような気がしてしまいます。

家の庭に植える花ではないと言いますが、
亡くなった母が好きで植えていった花、
これからも大切に育ってて行きたいと思っています。

山口百恵曼珠沙華の歌詞は下のリンクから。

曼珠沙華(マンジュシャカ) 山口百恵 歌詞情報 - goo 音楽
曼珠沙華(マンジュシャカ) 山口百恵 歌詞情報 - goo 音楽

体調が悪いと味がきまらない



茄子の忘れ煮。
体調が悪いと味が分からなくなるのかこれは薄味になってしまいました。
ほとんど茄子だけの味です。



茗荷とピーマンの味噌炒め。
これは最後の味見したとき薄かったので醤油を少し足した分だけ
濃い味になってしまいました。
完全に味音痴状態です。
妻は味の幅が広い(味音痴)ので何も言わずに食べています。

文句を言ったら作らなくなると思って居るのかも知れませんが。



カボチャの煮転がし。
これも薄味。カボチャの味だけ。



酢の物は海蘊の酢の物に具を足して作り置きの三杯酢を足すだけなので、
何時もの味になっていました。

味と体調は関係があるのか、体調の悪いときはおいしい物が作れません。
昨日は久しぶりに食事の時に酒を飲みませんでした。

でも風呂上がりにエビスを一本だけ。
いつもの三分の一のアルコール量です。
そのエビスもあまり美味しいと感じませんでした。
何時もこんな感じなら酒をやめれるかも知れません。

体調最悪

11時頃ようやく起きました。
最近は体調最悪です。
毎日が排便との戦い。
昨日は朝の内に外出することが出来ました。
でも三時頃ちょうど晩ご飯の準備を始めた頃から
腹具合が悪くなってしまいました。

その不調に耐えながら作った晩ご飯です。



ジャーマンポテト。



竹輪のマヨネーズ明太子焼き。



長芋の金平。



海蘊、林檎、胡瓜、生姜の酢の物。

この他にシメジ御飯と味噌汁。
シメジ御飯は午後からすぐに仕込み始めたので簡単にできましたが、
後は大変でした。

食後は落ち着いたのですが夜中の3時に再び便意が・・・

今この記事を書いている間にも二回トイレに行きました。
最悪です・・・



妻が食事の準備



昨日は日曜日なので妻が食事の準備をしました。

すり身焼き、玉葱を入れて。
ウインナーのチーズ絡め炒め。
キャベツ炒め。



茄子とピーマンの味噌炒め。
私は砂糖を入れますが妻は入れません。
酒のつまみには砂糖なしの方が美味しい。



胡瓜の明太子和え。

今回の明太子は何を作っても色が薄いので、
美味しそうには見えない。
塩味もうすくて食べると美味しいのですが。

妻が作る物も私に似てきました。
私が作るものが簡単だとばれてしまったのかも知れない。

何か難しそうに見えて簡単な料理を見つけなくては。

体重変化1日で2.4㎏

一日で2.4㎏体重が下がった。
いやそれくらい体重が増えていたと言った方が良いのだろう。

夜に量ったときが今までの最高の58.5㎏一昼夜おいて量ると
56.1㎏、これは普通の体重。

2日便通がないとこんなに増えるものなのか。
出切るのに3時間以上かかり大変だった。

癌の手術前は体重変化はほとんど無く53.5㎏±0.5㎏が
標準だった。
便秘でも下痢でもこの範囲に入っていた。

手術前に56㎏まで体重を上げて入院した。
退院時の体重は52㎏それからは運動不足の所為か順調?に体重アップ。

何とか55㎏台で抑えたいと思って居たが56㎏台になってしまった。

便秘の時は57㎏台になるときはあっても、58㎏台は初めてだった。
一週間も便が出ないという人はどれくらい体重の変化があるのだろうか。

何にしても不都合な体になってしまったものだ。

妻が飲み会



妻が飲み会で晩ご飯はいらないというので、
私は昨日の残り物で酒を飲みます。





これだけあれば十分に酒が飲めます。

刺身を買ってきてもらっても良かったのですが、
刺身も最近はあまり美味しいと思わなくなってしまいました。
季節の関係かも知れません。
昔は刺身という物は夏食べるものではないと思って居たのですが、
冷蔵流通が進歩して年中新鮮なものを食べることが出来るようになりました。
季節感のある食品がだんだん無くなっていきます。


その季節にしかない物と言えば筍と松茸ぐらいしか思い浮かびませんが、
松茸なんかは長いこと食べたことがありません。
値段が高すぎます。

そう言えば梨、柿も季節限定か。
これから柿の季節今年はたくさん採れる年でしょうか。

本当に最近は食べたいものが無くて困ります。
酒は飲みたいのですが・・・

食べきれなかった



長芋、高野豆腐、ゼンマイ、筍、ミニガンモの煮物。



一緒に煮た卵が皿に入りきらないので別にして。



シメジ、豆腐、卵のごま油炒め。



カボチャと野菜のチーズ焼き。



りんご、梨、バナナ、パイン缶のフルーツサラダ。

量を作りすぎたのか、かぼちゃと野菜のチーズ焼き残しました。
一口だけ手を付けましたが、今日の晩ご飯用に冷蔵庫に入れました。

フルーツサラダも大量に出来てしまいましたが、
妻が今朝も食べていたのでなくなりました。

それにしても妻は上のおかずをみんな食べ、フルーツサラダを
おかわりして、御飯に味噌汁も食べます。

それが普通なのか大食いなのか、人より小食な私には解りません。

晩ご飯の後テレビを見ながらお彼岸のおはぎを(小さいのですが)
二個ずつ二人で食べました。

食べ過ぎだこれは!!

酒が進んで飲み過ぎ



カレーうどんの予定を取りやめて酒のつまみばかり作ってしまいました。
妻には卵とじうどんを作ったのでメインのおかずはなし。
竹輪のチーズ焼き。
マヨネーズの上にチーズをおいて焼きます。



蓮根とツナのサラダ。



明太子粉ふきいも。
ジャガイモが柔らかいのか崩れてしまいました。

これだけでも酒がすすむのに、極めつけはこれ。



オーブンで竹輪を焼くとき空いた所に載せて焼いた明太子です。
酒は何時もの富美菊山廃辛口。
一合入る器でもすぐ無くなっていきます。
危険な兆候です。



最後は酢の物で締め。

この後彼岸の仏壇の花とお供えを買うためスーパへ行く妻に便乗して、
「氷清ますいずみ純米吟醸」と言う酒を買ってもらいそれも開けました。
一合瓶ですが。

でもその一合を開けるのが大変でした。
最も嫌いな酸味の強い酒です。
瓶を見るとロックでと書いてあるのでロックにしましたが、
量が増えた分だけ大変でした。

あれだけ酸味が強いと料理酒にもならない。
せっかく美味しい酒を飲んだ後だったのに。

結局なんやかやで三合半は飲んだような・・・・
でもあまり酔わないのは何故だ。

ジャワカレーの食べ納め



ジャワカレーやはり何時もの味ではありませんでした。
ニンニクの臭いがします、味にキレがありません。
モワーとした味になっています。

おそらく昨日でジャワカレーの辛口は食べ納めです。
もう作る気も食べる気もありませんから。



トマトと玉葱のバルサミコ酢サラダ。

今日はカレーうどんを作る予定でしたが、普通の晩ご飯を準備します。
楽できると思ったのにがっかりです。

カレーうどん用に買ってある麺は昼食にでも食べることにします。


プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR