圧力鍋で豚角煮

IMG_6722.jpg

作ってみました、豚角煮。

最初に豚ブロックを茹でるために圧をかけて二十分。

茹で汁を捨てて、調味料とゆで卵、切った豚ブロックを入れ、圧がかかってから十分。

そこから圧が落ちるまで放置。

の予定でしたが、一時間たっても圧が落ちないので圧抜き。

その後は煮詰めて・・・

根気がないので適当に。

適当なのであまり味も濃くならず良い塩梅。

肉は歯がなくても食べることができるくらい、とろける様な柔らかさ。

IMG_6718.jpg

小分けにするのが面倒だったので今夜の食卓はこれ。

冷奴は寒かったので一分レンジにかけて温奴。

奥の皿は鱈子煮。

角煮は私はほとんど脂の無いところを、妻と娘は脂身が好き。

小分けにしなくて良かった・・・







圧力鍋でおでん 2

IMG_6703.jpg

もう作らないかもと書いた圧力鍋でのおでん。

食べてみると、面倒でも仕方がないと思える美味しさ。

大根は口に入れると崩れるほど軟らかく味が染みていました。

ゆで卵もしっかり味が染みています。

焼き豆腐がなかったので厚揚げを入れたのですが、これもしっかりと染みた味。

ただ少しパサついたのが気になりました。

家族も絶賛。

これでは面倒だからと圧力鍋を使わないわけにはいかないようです。

PS

今日、栗を予定通り茹でました。

火にかけていつまでたってもタイマーがならないと思っていたら、圧がかかっていませんでした。

と言うことで、その後は適当に茹でたので、栗も早く調理できると書けない結果に。

同じ失敗を繰り返さないよう気をつけなくては・・・






妻と娘、飲んだ後の買い出しは徒歩で・・・二キロ

IMG_6694.jpg

本日、二回目の投稿。

今日の晩御飯。

明日は休みなので弁当のことを感がなくて良いから楽です。

秋刀魚は妻が焼いてくれました。

カキフライはスーパーで買ったもの。

煮物と小松菜のおかか和えは私が。

後は大根おろしとタルタルソース、味噌汁だけが私が作りました。

妻が買ってきてくれた大吟醸四合瓶を飲みながらの晩御飯。

私は写真のグラスに二杯だけ、一合弱。

後は妻と娘が飲んで・・・足りるわけもなく・・・

私は満寿泉をグラスにもう二杯、プレモル一缶飲んでそこそこ満足。

でも、妻はともかく娘はこれで足りるわけがありません。

今は、歩いて一キロ先のコンビニへ妻と二人で買い出しに。

冷えたものを買っても今日の気温だと温くなってしまいそうです。

何にを買ってくるつもりなのか・・・






食後の刺身

IMG_6623.jpg

晩御飯を食べ晩酌の日本酒、その後のビールが終わった後、娘が帰ってきました。

IMG_6625.jpg

鰤、カマス、イワシの刺身を買って、満寿泉辛口と一緒に。

鰤が280円、イワシとカマスがそれぞれ149円、税別。

3パックで700円以下。

いつもと違うスーパーで買ってきたそうです。

近くのスーパーだと八時以降でないと半額では売りません。

娘が帰ったのは七時半過ぎですから、七時を過ぎると安く売るのでしょうか。

富山に生まれてよかったと言いながら、氷見産のブリ刺身280円で幸せそうな母娘。

私は主にカマスを、イワシは苦手だし鰤は一切れか二切れ食べるだけで満足。

多く食べることができません。

年寄りには白身魚が一番、晩御飯も白身魚。

因みにに晩御飯のメニューは。

高野豆腐、牛蒡天の煮物に小松菜の煮びたし、白だしで。

カジキマグロのムニエルと自家製タルタルソース。

千切りジャガイモのバター醤油炒め。

茄子とカニカマのポン酢ラー油和え。

娘がこの晩御飯を食べている間に私は入浴。

そして風呂上がりに刺身と日本酒。

ささやかな贅沢・・・






食後のステーキ

IMG_6611.jpg

火曜日だけはジムに行く前に家で晩御飯を食べる娘。

昨日も早めに帰って食事。

でもジムに行く元気がなかったようで、近くのスーパーへ買い物に。

IMG_6614.jpg

買ってきたのは、アメリカ産のステーキ肉二枚。

IMG_6617.jpg

一緒に買ってきた赤ワインで食後のステーキタイム。

私はわさび醤油、妻はウスターソース、娘は練り辛子(マスタードは置いてないので)それぞれの好みで。

ワインが温かったので氷を一個。

この時、私は日本酒とビールを飲んだ後。

ワインをこのグラスに二杯飲むともういっぱいいっぱい。

やっぱり弱くなっている・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR