ついて行けない



竜頭のない時計。

妻の誕生日のプレゼントにと買った。

金属バンドの時計は汗をかくと腕が黒くなると言ってたので

カシオのbabyG

ネットで買ったのですが、時間が1分ずれていました。

時刻合わせに四苦八苦。

アナログなのにボタンで時刻合わせ。

デジタルの時間を合わせるとアナログの針がまわる。

説明書の書き方が悪いのか理解できないだけなのか。

1分の調整に30分近くかかりました。

もうこの手の時計はこりごり。

と思いながらも時間の合わせ方も分かったし。

メンズのGshockちょっと欲しいかも。



指時計



娘が引き出しを片付けていたら出てきた指時計。

亡き祖母が孫娘への土産に買ってきてくれた時計。

電池を入れ替えると動き始めました。

子供時は何にも思わなかった時計も、
大人になって亡き祖母のことを考えると、思い入れも出てくると思います。

実用にはちょっと使えないけれど。

思い出の品として捨てがたいものがあります。

はじめの写真では指を曲げていたので、足の親指に見えそうだからもう一枚。



しわだらけの指は娘ではなく私の指です。

時計電池

去年の二月に変えた時計の電池。

100円ショップで。

サイズも少し小さくて。

そのせいかもう2秒運針になってしまいました。

今度は指定通りの電池を入れようと思って、
DIYセンターで買ってきました。

一個598円也。

安いところなら500円で電池交換してくれるけど、
決めたからには98円ぐらい・・・・。

まあ暇なので何かしていた方が時間つぶしになるから。



等と自分に言い訳しながら。

無事交換終わりました。

裏蓋を開くのが下手だから、また新しい傷が付いたけど。

これで2年は動いているかな。



この時計です、20年ぐらいは経っています。

まだまだ使います。

ALBAクオーツ



妻が独身の時から使っていた時計です。

裏蓋はスクリューになっていたので、外見は防水です。

一応100m防水になってますが、竜頭は引っ張るだけなので生活防水程度だと思います。

電池切れで長い間引き出しの奥にあった時計です。

電池を入れると動き始めました。

クオーツは壊れないのかと思うくらい、古い時計も電池さえ入れれば動き始めます。

もう一本CITIZENのレディス・クオーツがありましたが、
こちらは残念なことに蓋が開きません。

他に電池切れの時計を妻は持っているはずです。

全部電池を替えれば私より使える時計の本数が多くなりそう。

負けないように頑張らなくては・・・・・・・何?

時計ゲット

時計を貰いました、甥っ子に。

私の長年愛用したレイバンのサングラスを上げたお返しだそうです。
(いらない時計があったら欲しいな~などといってたのは誰だ)

物々交換のようになってしまいました。

早速電池交換。

家にあった電池がちょうどぴったり合いました。





EDWINと書いてあります。

箱に入っていたバネ棒外しにORIENTと書いてあるのでORIENTの機械なのかな。

それともう一つ



角形のSeiko5です。

これは少し振ったらすぐ動き始めました。

電池のいらない時計は楽です。

止まっていても振れば動き始めます。

これで使える腕時計が7本になりました。

一週間毎日取り替えることができます。

ベルトの調整等をしていたらテーブルの上はこの状態。



Seiko5の横にあるのが時間あわせに使っている電波時計。

これはソーラなので使わなくてもテーブルの上に出したままです。

最近ほとんど使ってないのですが、これを入れて7本ですからこれからは使う事にします。

写真の右端の木製のピンセット、手作りです。

電池交換用に竹か木製のピンセットを探していたのですが、この辺には売っていません。

Netだと送料の方が高付くので、割り箸を削ってつくりました。

初めて使う事ができました。

つくるのに2時間近くかけて使うのは数秒。

爪楊枝でも良かったのでは、等とは思いません2時間かけたのですから。




プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR