巣籠月見饂飩

IMG_6675.jpg

相変わらず昼ご飯は饂飩。

血圧が高めなので最近はぶっかけうどんを止め、卵をくぐらせて食べていました。

でもそれではお腹が膨れず、つい他のものも食べてしまいます。

そこで出汁を最小限度入れるかけうどん。

周りを油揚げと葱で囲んで、真ん中を少し窪ませてそこに生卵。

たまごをつけて食べる時は、鍋から直接たまごの入った小鉢にうどんをすくって食べていました。

巣ごもりだと、どんぶりで食べるので見た目も美味しそうです。

これで、他のものを食べなくなった・・・のなら良かったのですが・・・







昼食?おやつ?

IMG_6324.jpg

食パンにマヨネーズで土手を作ってその中に卵を落としトースト

かなり前に作ってみたのですが、冷凍のパンの上に卵を落として焼いたのでうまくいきませんでした

今回はパンを一度解凍してから

それでもレンジのお任せトーストで二回焼き

焼き終わった後も三分ぐらいレンジの余熱で放置

焼き過ぎかと思うくらいでちょうどいい焼き加減になりました

でも、これならフライパンで焼いた目玉焼きを載せたほうが楽です

因みにこれを食べたのは昨日

早目に朝昼食を兼ねたうどんを食べてしまいました

昼すぎにお腹が空いたので作ってみましたがおやつにしてはボリュームありすぎ

昼食だと少なすぎという半端な量

やっぱり朝昼兼用食は十時すぎに食べないと、食べ過ぎの原因になってしまいます






焼きうどん・・・後悔役に立たず

IMG_6149.jpg

ウスターソース味の焼うどん

いくら好きでも毎日うどんを食べていると飽きてきます

そんな時、食べたくなるのが焼うどん・・・うどんには変わりはないのですが

そして作っている時から思うのです

これを食べると後悔するだろうなと

何時も半分ほどまでは美味しいのですが、後半分は汁気がないので胸につかえます

飲み物で無理やり流し込んで何とか完食

そしてその後は胸焼け

普通のうどんにしておけばよかったと反省します

それが分かっているのに、食べたいと思うと口の中にソースの味がよみがえって我慢できなくなります

今日も後悔したのですが、何週間かたったらまた昼に目玉焼きを焼きながら玉葱とハムを切っていそうです







何もしないで待つ三分は長い

IMG_5015.jpg

昼ご飯はカレーヌードル。

お湯を入れて待つ三分は倍ほどの時間に感じられます。

三分待った後は食べる前に

IMG_5018.jpg

謎肉を取り出します。

以前はそうでもなかったのですが、最近はニンニクの匂いが気になって食べることができなくなりました。

シーフドーヌードルはスープにニンニクの香りが有り、まったく食べなくなりました。

ニンニクの匂いが嫌いで、なおかつアレルギーなのでアレルギー物質の表示に入れて欲しいといつも思っています。

以前は内容物表示を見てニンニク、ガーリックパウダーと書いてあれば購入しませんでした。

今は老眼で表示の文字が良く見えないので、食べたことの無いものは買う気がしません。

アレルーギーの表示は少し字が大きいので読めるのに。

ニンニクアレルギーだと分からなかったときは、少し高目のカップラーメンを食べてよく下痢になっていました。

そのうち、そういうカップ麺は避けるようになりました。

アレルギーだと確信したのは柿ピーをよく食べるようになってから。

必ず下痢になる好きな柿ピーがあり、不思議に思って成分表示を見るとガーリックパウダー。

匂いもしなかったので、まさかそんなものが入っているとは思いもしませんでした。

でも、味はニンニクの旨みがあったような・・・

匂いは嫌いでもニンニクの旨みは好きなことにその時気付きました。

ラーメン屋さんのラーメンも一緒です、臭くないラーメンは好きです。

でも食べて三十分もすれば下痢に。

今は我慢できないので大変なことになりそうです。

タイトルとかけ離れた話になってしまいましたが、待つだけの三分は長い・・・






たまには

IMG_4875.jpg

かけうどんではなく焼うどん、ソース味。

本当は焼きそばが食べたかったのですが、うどんしかありませんでした。

半分ぐらいまでは美味しくて、偶にはこれも良いなと思って食べていました。

半分すぎるころからは作ったからには食べなくてはという義務感だけ。

食べ終わると後悔・・・いつもの様にかけうどんにすればよかったと。





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR