毎年来る災害

夜中に暑くて目が覚めてその後はずっとエアコンのお世話になっています。

10月に入ってこの気温は異常。

それも天気予報では金曜日まで夏日。

猛暑の年は大雪になると聞きます。

災害が少ないと言われる富山県。

たぶん災害の中に雪害は入れてないのでしょう。

毎日の各家庭、職場の除雪その労力をお金に換算して被害金額とするととんでもない額になりそうです。

県や市の除雪予算が無かったら税金も安くなりそう。

かといって今更雪の無い地方で生活も出来ないし。

今度来る台風24号、予想進路また富山に近づきました。

冬に雪害があるから近づかないでと台風に言ってみようか。



米軍の予想なので日本時間と9時間違います。







ブラックアウト



ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) [ペーパーバック]
コニー・ウィリス

内容(「BOOK」データベースより)

2060年、オックスフォード大学の史学生三人は、第二次大戦下のイギリスでの現地調査に送りだされた。メロピーは郊外の屋敷のメイドとして疎開児童を観察し、ポリーはデパートの売り子としてロンドン大空襲で灯火管制(ブラックアウト)のもとにある市民生活を体験し、マイクルはアメリカ人記者としてダンケルク撤退における民間人の英雄を探そうとしていた。ところが、現地に到着した三人はそれぞれ思いもよらぬ事態にまきこまれてしまう…続篇『オール・クリア』とともにヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞の三賞を受賞した、人気作家ウィリスの大作。


真剣に読んで二日かかりました。

娘がオール・クリア1、2巻とともに買ってきた本を私が先に読んだので気が急かされました。

三賞受賞にふさわしい大作です。

今はこれを娘に返してオールクリアー2を読んでいる途中。

どうなるかハラハラどきどきしながら久しぶりの本格タイムSF堪能中。

子離れ

台風18号による雨も小降りになってきました。

京都のあたりは大変なことになっているようです。

お隣の京都に嫁いだ娘さんが連休を利用して来ておられるのですが帰りが心配です。

家の娘は昨日から大学の先輩が結婚し、二次会に呼ばれたとかで泊まりがけで金沢に行っています。

帰りの電車が心配でしたがこちらは動いています。

高校の友人と違って大学はいろんな地方から集まり、いろんな地方に散っていきます。

これから結婚式にも呼ばれることもあるでしょう。

交通手段を考えるだけで面倒な気がするのは私が出不精だからでしょうか。

当の娘は嬉しそうに出かけました。

時々、娘のような性格だったら私も楽に生きて来れたなと思うことがあります。

端から見たら楽しそうですが本人には人には分からない悩みもありますよね。

親に話せる悩みなら話して貰いたいと思うのは私が子離れしてないから?

本当は娘が結婚式に呼ばれた時の心配よりも、本人が結婚するときの・・・・・・


サッポロビールCM(海外向け)



昨日よりは涼しいのですが、湿気が多くてじめじめしています。

朝洗濯して部屋干ししてあるジーンズはまだ雫が落ちそう。

あまりにも酷いので効かないエアコンを稼働させました。

窓を開けていた方が涼しいような気がしますが、
少しでも湿度が下がればと期待して。

時間つぶしのweb徘徊で面白い動画を見つけました。

ビール飲みたいな。



人種差別

だと韓国人は言っているそうです。

韓国人歌手のPSY(サイ)、イタリアでブーイング浴び爆竹投げられる



世界中でヒットしているのになぜ日本ではヒットしないのか。

日本人がPSY(韓国)に嫉妬しているから。

と韓国では言われています。

私に言わせればこの親父気持ちが悪い。

それにこの曲とダンスはイエローハットのCMのパクリでと日本人は知っている。



韓国は日本を見放したようですが、その様子では韓国は世界も見放しそうです。

http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1369613719/l50
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR