診察日(直腸癌)Dr.がDr.にDr.ストップ

月に一度の診察日。

今日も主治医はお休み。

主治医のときはお互い話すことはほとんどない。

でも、代わりの先生だと現状についていろいろ聞かれる。

私が手術したときの外科部長だったので経過は把握しておられる。

話をしていて興味深かったのは再ストマーのこと。

今までその病院では自分の意思で再ストマーにした人は一人もいないとのこと。

肛門がほとんど残ってなく、いつも漏れている人でも再ストマーにはしたくないらしい。

でも、寝たきりになったときはストマーの方がお互い楽なんですけどね、と先生。

理解できるけどそれはその時に考える。

走れるうちはトイレダッシュで足腰鍛えておかないと。

それはさておきタイトルの事。

主治医は元気になったよう。

でも、院長からもう少し休めと言われて出てこれない。

Dr.がDrストップをかけられているんですと冗談を。

話好きで愉快な先生。.

診察結果は問題なし薬だけもらってきました。

胃カメラを進められたけど、それは適当にごまかして・・・






スポンサーサイト

診察日(直腸癌)CT、血液検査

月に一度の診察日、半年に一回のCT撮影。

今日も主治医はお休み、はっきりとは教えてもらえませんが病気療養中のようです。

ほとんど無休で朝早くから夜遅くまで病院に。

入院中看護師さんに聞いた話だと、深夜に指示を受けたくて自宅に電話しても面倒がらずに電話で答えてもらえると。

今まで体を壊さなかったのが不思議なほど。

ということで今日も以前外科部長だった副院長の診察でした。

CTは大腸、肺ともに再発なし、血液検査も異常なし。

肝臓の画像を見て水が溜まっているのかと聞かれました。

連休にたくさん飲んだのでその所為と思ったのですが、以前のCTと同じ場所同じ大きさ。

それは血腫だから心配ないと聞いていますと答えると納得されたようです。

肝臓の数値も問題なし再発もなし完璧ですとほめてもらいました。

私は完璧でも心配なのは主治医。

副院長はユーモアも有って話しやすいのですが、やはり主治医のほうが安心できます。

来月は会えますように・・・






診察日(直腸癌)

月に一度の診察日でした。

主治医が休みで今は副院長、以前は外科部長だった先生が診察。

診察内容はいつもと変わりませんでした。

いつもと違ったのは診察費、薬代金を含んて千円未満でした。

最近は安くても二千円近くだったのですが、健康指導などが入っていなかったからでしょうか。

薬は久しぶりに麻子仁丸を出してもらいました。

最近、便秘になるとマグミットだけでは効果が薄いので併用しています。

麻子仁丸を以前もらったのは二三年前、いつだったかも覚えていないくらい。

使用期限があればとっくに過ぎていると思います。

月曜日、歯科治療に行くのにロペミン服用。

今日も病院へ行くためにロペミン服用。

最近出にくいのにますます出にくくなっています。

次の歯科治療は金曜日、木曜日までは下痢気味で調整できればいいのですが・・・






診察日(直腸癌)

昨日は歯科、今日は外科、金曜日にまた歯科。

週に三度の医者通いは排便調整が難しいけど、幸い最近は夜パターンなので助かります。

外科の方はいつも通り、変わったことも有りません。

ただ、昨日歯科に行ってから喉が痛みます。

長い間口をあけていたからでしょうか。

喉の薬が欲しいというと出してもらえました。

漢方の桔梗湯。

顆粒なのですが舐めるように使用してくださいとのこと。

早速、言われたとおりに使ってみました。

不味い・・・

それは仕方がありませんが、煮物の味見ができません。

甘味を強く感じるようで、砂糖もみりんも入っていないのに非常に甘い。

味が分からなくてはどうにもならないので、今は一応煮ておいて夕方もう一度味調整しようと思います。






診察日(直腸癌)

月に一度の診察日でした。

先日からの雪で車を出すのに一苦労。

昨日は朝から午後九時までに四回の除雪。

それでも朝起きてみると15センチほどの積雪。

朝一番に除雪して病院に行く頃には、もう10センチ以上の積雪。

病院の駐車場も除雪はしてあるのでしょうがその後の雪が20センチほど。

ジムニーの強みで轍のないところに前後の車の距離を見て適当に止めることができました。

9時の予約で診察室に入ったのが10分前。

診察が5分。

会計待ちが5分。

院内処方の整理券が5番。

薬が出るまでちょっと時間がかかりましたが、驚異のスピードで病院を出ました。

でもわずか30分ほどの間に車の上には5センチほどの新たな積雪。

家に帰ってすぐ除雪と思っていたのですが、量を見ただけでやる気をなくしてNetをしながら晩御飯の煮物を。

一品出来たのでそろそろ除雪を・・・





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR