診察日(直腸癌)

月に一度の診察日、お腹の触診と薬を出してもらうだけ。

診察は簡単に終わるのですが、家から出るまでがたいへん。

七時過ぎから八時過ぎまでトイレに籠りっぱなし。

昨日、排便がなかったので不安には思っていたけど。

何時もの倍、ロペミン二錠を服用して病院へ。

治まったようなので帰りには書店。

こんな日の書店は鬼門です。

知る人ぞ知る「青木まりこ」現象。

慌てて文庫を二冊購入して帰ってきました。

月に一度か二度の書店徘徊。

ゆっくりしていたかったのに・・・







診察日(直腸癌)

七月は肺癌の診察と一日違いで重なったのでお休みさせてもらい、二か月ぶりに直腸癌の診察に行ってきました。

いつも通りに問診とお腹の上からの触診だけ。

薬もミヤBM錠だけ貰ってきました。

九時の予約だったので早く終わると思ったのですが、何故か診察室に入ったのは九時半。

予約時間より受付時間を優先していたようです。

今まではこんなことは有りませんでした、運営方針が変わったのでしょうか。

もしそうなら予約時間は意味がなくなってしまいます。

今朝の様子だと、予約なしの人より優先だとは思いますが腑に落ちません。

そういえば肺癌の病院も予約時間は関係ないようです。

受付をして血液採取、レントゲンを終えて再受付。

その再受付の順に診察室に呼ばれるようです。

そこも、いつも九時の予約。

診察室に入るのは十時半過ぎ。

大きい病院はどこもこんなものでしょうか。

それに比べると今日行った病院は予約なしに診察してもらうときは、他の科は知りませんが十一時ぐらいだと外科の待ちはあまり有りません。

その分、会計と薬局での待ちはかなり長くなります。

肺癌も今日の病院で手術できると楽だったのですが・・・

PS

台風ですいていると思ったのですが予想に反して込んでいました。

先生が今日は混んでいるので遅くなってすいませんといわれるので、台風ですいていると思っていましたというと。

私も今日は暇だと思って病院へ来ましたとのこと。

何故か駐車場はいつもよりすいているのに、待合室はいっぱい。

台風も大したことは無かったし、みんな今日は穴日だと思った来たのでしょうか。

それと予約時間通りではないと思ったのは、私より十分予約が遅かった知り合いに待合室で会ったから。

その人が先に入り、そのあと二人。

予約で一番早い時間が九時だから私が一番の筈でした。

受付番号は三人とも私より早かったので上記のように思った次第。






朝の続き・・・夜の部・・・昨日に続いて閲覧注意

晩御飯を食べ終わるまで落ち着いていたお腹。

夕食後、妻が買い物に行った後再び下痢に。

トイレに入るのと入れ違いに娘の帰宅。

娘の晩御飯は妻が居れば妻が、居なければ私が温めたりサラダを出したりしています。

妻が留守なら私の係り。

でもトイレから出ることができないので、トイレの中からスマホで娘に電話で指示。

日中よりひどい下痢。

でようと思ってドアを開け、すぐに閉めてまた座る。

何とか出て下痢止めを飲もうとしても、飲む間もなくまたトイレ。

久しぶりにほとんど水状。

苦しい戦いでしたが、何とか合間合間に下痢止め二錠を飲み治めました。

治まった後は娘の買ってきたステーキを焼く係りを仰せつかり。

下痢の後のステーキ&ワインで家族飲み会。

下痢の間に適度に冷えた赤ワイン(冷凍庫で急冷)

何をしてるんだか自分でもよくわからない今日この頃・・・





閲覧注意・・・排便の話・・・下剤のち下痢止め

閲覧注意・・・排便の話






昨日一日出ていない、今朝からお腹が張るのに硬くて少ししか出ない。

今日は下剤を使いたくなかったので頑張りました。

でも数回トイレに通ってあきらめました、血管切れそう。

今日はお寺さんが来られる月参りの日なので、あまり使いたくはなかったけどマグミットと麻子仁丸を服用。

九時ごろ服用して効きはじめたのが一時少し前。

ついさっきまでトイレに籠っていました。

硬い部分が出るとあとは下痢、下剤を服用したから覚悟はしていたのですがトイレから出ることができません。

出続けているわけではないのですが、今にも出そうな感じでトイレから離れるのが不安。

何とか脱出できたのはついさっきのこと。

今日のトイレ滞在時間は二時間以上になりました。

トイレから出てすぐに下痢止めを、こんな時は自分で何をやっているのかと思ってしまいます。

マッチポンプという言葉がありますが、これもそうなのでしょうか。

好きで火をつけているのではないのですが・・・あぁ、またトイレが私を呼んでいる。





診察日(直腸癌)

月に一度の診察日でした

九時十分の予約で九時前に診察

会計の受付をしたのが九時五分

今日は早く帰れると思ったけど・・・

会計待ちは私の前に一人だけ

次は自分と思ったのに、私の後から来た二人が先に会計

気が短いので明らかに変なことは黙っていられません

会計に聞くと調べてみますと神妙に

でもコンピュータの前で係り二人が笑いながら会話

一応トラブルなのにその態度でいいのかと・・・思っただけで言ってません

遅い理由は先生が薬のオーダーを出し忘れたとのこと

しばらく待ってくださいと言われ待つこと三十分

その間に次々と後から来た人が会計を済ませて帰っていきます

まだですかと聞いても、もうしばらくと

待っていてもいらいらするだけなので、あとから出直しますと言うと

今日来られますか?

気の長い会計係です

病院を出て近くの書店へ

もしかしたらと思っていた明日発売の文庫はありませんでしたが

好きな作家の文庫が三冊

夢枕獏、坂木司、喜多喜久

イライラ一気に解消

帰りに病院へ寄ると会計してもらえました、ちょっと怯えた顔で

きついことは何も言ってないはずなのに・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR