赤ナマコでみなもにうかぶ月

IMG_6463.jpg

昨日は珠洲の塩を買いに妻と娘が七尾へドライブ。

ついでに買った来たのが赤ナマコの酢の物。

ついでとは言い難い距離だけど池月の蔵元でみなもにうかぶ月。

食後の飲酒タイムに三人でナマコ食べつくし。

一袋は酢の物のまま、もう一袋はもみじおろしで。

酒の写真は撮り忘れましたが、いつ飲んでも美味しい池月の酒。

七尾へ行ったついでに蔵元へ寄りたくなる気持ちはよくわかります。







富山に乾杯

IMG_6415.jpg

貰い物のトウモロコシをつまみに富山に乾杯。

癖のない飲みやすいビール。

言い方を替えれば物足りない。

トウモロコシはは茹でるのが面倒なので、我が家ではほとんど買いません。

貰ってしまったら何とかして食べるしかない。

最近は葉物も少ない量だとレンジで茹でているので、何とかならないかネット検索。

有りました。

皮のままでレンジで五分。

その後、皮をつけたまましばらく蒸らす、すぐ剥くと実に皴ができるそうです。

皮をむくときは根本を包丁で切って、髭のある方から引っ張るとするりと剥ける。

書いてある通りにすると簡単に茹で(蒸し?)トウモロコシができました。

お湯にくぐらせてないから旨みも抜けずに美味しい。

トウモロコシは好きなので、こんなに簡単にできるのなら以前から買ったのに。

因みに買うときは皮付きのまま。

スーパーには剥いた皮を入れる箱が置いてありますが、皮を剥くと鮮度が落ちやすいそうです。

レンチンするときもラップをする手間が省けるし・・・





ボーナスの酒

IMG_6294.jpg

IMG_6297.jpg

給料日の酒、ボーナスの酒、疲れたから酒、仕事でストレスがたまったから酒、飲みたくなったから酒

色々の種類の酒が娘にはあります

今回はボーナスの酒

満寿泉大吟醸

昨日、写真を撮り忘れたので、ついさっき冷蔵庫から出して写真を撮りました

残りは三合有るかないか

本来なら空になっていてもおかしくはないのですが

あまり冷えていなかったので進まなかったようです

それとこの後、発泡ワインのロゼを飲んだため

IMG_6290.jpg

晩御飯を食べながら日本酒

そのあとマグロのたたきで日本酒

ロゼを空けて冷凍のフライドポテトとピザ

たっぷり飲み食いしました

今日は肝臓よりも体重が・・・





純米生原酒 はちつる

IMG_6249.jpg

IMG_6253.jpg

IMG_6255.jpg

IMG_6258.jpg

青森八戸のお酒

新聞紙に巻いてラベルが貼ってあったので、瓶にラベルはないかと思って最初に新聞紙のまま撮りました

中にもラベルがあってちょっとがっかり?

私が満寿泉で晩酌した後

プレモル350mlを飲み終わり、安売りのドイツビール500mlを飲んでいる最中に娘が買ってきたのでもう酔っぱらい状態

一緒に飲みましたが美味しかったとしか記憶がありません

何も思わすに飲んでいたのですから、かなり美味しかったのだと思います

今、考えると勿体ない事をしたと・・・






黒龍いっちょらい  満寿泉白萩

IMG_6176.jpg

IMG_6180.jpg

ウォーキングのお土産

黒龍は癖がないというにはあまりにも癖がなくてそれが癖のような

晩御飯の時に開けたのですが一時保留

IMG_6182.jpg

この中で一緒に飲んで美味しかったのは厚揚げの餡かけだけ

後は酒が負けてほとんど味がしませんでした

IMG_6185.jpg

IMG_6188.jpg

IMG_6190.jpg

こちらも癖のない酒でしたが、いっちょらいに比べると味がありました

晩御飯は白萩で頂いて

いっちょらいは改装記念スーパーのマグロ解体の赤身で

テーブルを片付けた後改めて飲みました

晩御飯では食べ物に負けていたお酒もマグロの赤身には合いました

酒と食べ物の相性など若いころは気にもしなかったのに






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR