娘が以前乗っていた車・・・高額

アルトワークスを買うために下取りに出した娘が乗っていた車。

中古車サイトを見ると百十数万で売っていました。

写真を見ると、後からつけたドラレコ、アルミホールなど明らかに娘が乗っていた車。

車両本体とオプション部品の値引き込みで九十万で下取りした車。

車買取店に見積もりに行ったときに三時間帰してもらえなかったのも頷けます。

因みに、その買取店は一年落ちで9000Km走った中古アルトワークスを追い金80万で娘に買って欲しかったようです。

一年落ちのワークス中古車と新車の込み込みの価格差三十万。

確か前の車は新車で買って込み込み百七十万弱(当時出たばかりで値引きなしスノータイヤだけサービス)

車体価格が百十数万の中古なら、経費を入れると百四十万を超すと思います。

ということは新車より三十万落ち・・・五年乗って。

中古車の値段はよくわからない・・・






スポンサーサイト

アルトワークス面白すぎて事故りそう

ジムニーが雪の下になっているので、アルトワークスで娘を駅まで送っていきました。

雪道でMT車に乗っていると面白すぎて事故りそうです。

吹かし気味になるのをセーブして走っているのですが、前が空くとついアクセルに力が。

危険な車です。

こんな危ない車と、横に乗っている娘に言うと

危ないのは父さんだし・・・






笑いたくなる・・・アルトワークス

昨日、娘は仕事が終わってから職場の人と女子会。

お酒を飲むので、出勤時に車で送っていきました。

車は娘のアルトワークス。

何時もなら職場までは娘の運転、娘が下りてから私が運転して家に帰ります。

昨日の朝は今シーズン初めて除雪車が出動する積雪、15センチほどでしたが。

雪道大好き、おまけに久しぶりにMTでの雪道。

運転席を娘に譲るわけにはいきません。

エンジンもアクセルに敏感に反応。

エンジン音と排気音も心地よく聞こえます。

それだけで顔がにやけてきます。

家に帰った時は久しぶりの昂揚感を味わっていました。

まだこんな気持を味わうことができたのかとも思いました。

今日もカーポートにワークスがとまっていますが、残念なことに道路の雪が溶けてしまって・・・






怖いけど楽しい

娘の車が納車されてから一週間。

運転にも慣れてきたようです。

毎日通勤もしていますが、一昨日の夜は妻を乗せてコストコまで、昨夜は近くのスーパーへ。

でも、ジムにはまだ行っていません。

坂道発進がいくつかあるので怖いようです。

怖いけど面白い、これは娘の弁。

教習車以外では初めてのマニュアル車。

運転が楽しいということが分かったそうです。

最近よく言われている、若者の車離れ。

オートマチック車では運転の楽しさが無く、単なる移動手段になっているようです。

若いころ、よっぽどの長距離以外は友人と何処かへ行くときも各自の車で走っていました。

今の若い人は乗り合わせて、移動時も会話を楽しんでいるのだと思いますが。

昔は目的地で遊ぶよりも車を運転している方が楽しいと思いました。

スキーに行っても、スキーをしているより雪の山道を走っている方が楽しそうだと妻によく言われました。

そういえば雪が解けた帰り道は楽しくなかったような・・・






マニュアルの練習に付き合っていました

午前中一時間ほど娘の運転練習に付き合っていました。

クラッチが浅ずぎて繋がるタイミングがつかみにくい車です。

ただでさえ慣れないクラッチ操作、平地での発進は何とかこなしていましたが、坂道発進は難しいいようです。

娘は職場の車(普通車)も運転することも有るので、車種が変わっても運転できるはず。

でも、マニュアルとオートマチックの間の壁は厚いようです。

私も十数年ぶりのマニュアル、ちょっと緊張しながら運転しました。

その内、毎日運転している娘の方が上手になりそう・・・







プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR