もう十年は余裕で・・・

ジムニーを車検に出しました

何回目の車検か数えるのも面倒なほど長く乗っています

現行ジムニーの最初の型

今もマイナーチェンジだけなので形的にはそう古く見えません

走行距離も癌になってからは年間4~500キロ

ほとんど走っていません

古い車だと思えるのは濁ったヘッドライト

安い車だなと思えるのはキーを鍵穴に差し込んででドアロックをすること

集中ドアロックではないこと

サイドミラーも手動なこと

それから比べると今回の代車は軽ですがスマートキーでフル装備

フル装備と言えばジムニーも一応当時のフル装備です

エアコン、パワステ、パワーウインド、カセットデッキ

これだけそろっているとフル装備と呼ばれました

カセットデッキは後づけですが・・・

そういえばシガーライーターも後付けで

穴?だけでよかったのですがライターもセットでついてきました

あのライターは一度も使わずどこにあるのだろう

軽で一番丈夫なジムニー

もう十年は余裕で乗れそうな気がします

私はもう十年、余裕で生きる自信は・・・







お隣さんに心配されるほど黄ばんでいる

黄砂なのかジムニーに黄色く細かい砂が

今年二度目の洗車をしました

そういえば、前回洗車しているとお隣さんがピカールを持ってこられました

これでヘッドライトを磨くと黄ばみが取れるから貸してあげると

家にもピカールはあるのでお礼を言って持って帰ってもらいました

今日、洗車ついでに磨こうと思ってピカールを探しても見当たりません

専用のヘッドライト磨きはあるのでそれでごしごしと

気持ちだけ黄ばみが少なくなりました

根気強く磨くと効果があるのかもしれません

このヘッドライト磨きは妻の車のために買ったもの

その時も少し綺麗になりましたが一年ほどでまた黄ばみが

オートバックスで磨いてもらえるようですが、それでも一年ほどしか持たないとか

でも妻は最近それを考えているようです

一台八千円+消費税・・・そんなに高くはないのですが、ちょっと勿体ないような






まずは一台

昨夜見た夢

四月一日なのに20センチ近くの積雪が

タイヤを替えなくてよかったと夢の中で思っていました

そんな夢を見たのに今日、妻のステップワゴンのタイヤを夏タイヤに替えました

それだけで足がガクガク

プランクポーズで体幹を鍛えているつもりだったのですが、太ももは鍛えられなかったようです

スクワットもセットでした方が良いのかもしれません

後は娘のN-Oneと私のジムニー

毎年この時期になると思うのですが、年間3~400キロしか走らないジムニーは年中スノータイヤでいいのではないかと





修理費はディーラーの四分の一

オートスライドドアの修理に出していたステップワゴン

修理が終わったと連絡がありました

修理費は端数までは分かりませんが四万ほどだとのこと

ディーラーの見積もりが十六万

四分の一の代金です

ディーラーではモーターの他にアクチュエーターと関連部品も交換することになっていました

でも、今回はモーター交換だけで治ったようです

そのモーターも中古品を探して取り付けたとのこと

十二万得したような気がしますが、実際は四万の臨時支出

と分かっていても得したような・・・

おまけに代車付、家まで引き取り、家まで納車してもらっています

これが四十年近く続いているので普通のことだと思っていますが、ちょっと甘え過ぎかな





妻の車が壊れました

妻の車ステップワゴン

オートスライドドアが壊れました

ディーラでの見積もり十六万

二年前に込み込み二十三万で買った中古車

ワンオーナーで綺麗に使ってあった4WDのステップワゴン

その車を紹介してもらったところで再見積もりしてもらう予定です

私はもう中古の軽四にすればと言っているのですが、直す気満々の妻

ウォークスルーなのでスライドドアは使わなくても助手席のドアから後ろへは行けます

手動でスライドドアも開くようです

でも女性の力では厳しい重さ

明日は見積もりのために修理工場に入れる予定

さてそうなりますことやら・・・他人ごとのよう





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR