またいせんなんよかった

妻に笑われてしまいました。

昨日、午前中と夜は寒かったのでエアコンを暖房にして使っていました。

そのとき妻に言った言葉。

こんなさむなっがならストーブまたいせんなんよかった。

自分で言っていても久しぶりに使った方言だと気づきました。

方言で育ったので富山(高岡)弁がついつい出てしまいますが、「またいする」は本当に久しぶり。

妻とは九歳と六か月歳が違うので私ほど方言は使いません。

それでも大体の方言は知っています。

その妻も意味が分からないといった方言があります。

そうらく

例文

そうらくしてあらいとったらあやまちすんのか・・・






スポンサーサイト

父の日のプレゼントもらいました

IMG_7842.jpg
ツヴィリング J.A. ヘンケルスTwinPollux(ツインポルックス) ペティナイフ(刃渡り13cm)

父の日には早いけど、娘からのプレゼントです。

今使っているペティナイフは日本メーカーのもの。

研ぎ方が悪いのか根気がないのかいくら砥いでも返しが出ません。

六本ある包丁の中で研げないのはこの包丁だけ。

ちょっと包丁の紹介を(過去記事から)

左から

菜切り包丁

切れないペティナイフ

ダマスカス鋼三徳包丁

ダマスカス鋼スライスナイフ

出刃包丁

牛刀

使用頻度が一番多いのは菜切り包丁。

IMG_1635.jpg

切れないペティナイフは諦めてタッチアップ程度に砥ぐだけ。

それでもほかの包丁よりは時間をかけているのに、タッチアップした後でもトマトに刃が入りません。

以前から切れない研げないと言っていたので、かわいそうに思った娘が買ってくれたのでしょう。

試し切りしてみたのですが切れ味は抜群。

心配なのは、使っていて切れなくなった時に砥げるかどうか。

早く使ってみたいけど、晩御飯の準備にははやすぎる・・・





ようやくファンヒーターを

一昨日から夜中に寒くて目が覚める。

毛布一枚しか掛けてないからか。

一昨日は夜中に電気毛布を出した。

昨日はスイッチは入れずにセットだけして寝た。

そして夜中に電気毛布ON。

そして小の方でトイレに。

それが二時ごろ。

それから眠ることができない。

寝付けたのが四時過ぎ。

10分早くセットしてあるアラームで目が醒め、その10分後のスヌーズで目が醒め。

最後はスヌーズの10分後、炊飯器炊き上がりのアラームでようやく起きることができた。

年に一度有るか無いかの寝坊。

それでも家族を起こす時間には間に合った。

そんな寒い夜が続いているけど、さすがにもうファンヒーターはもういらない。

今日ようやく、掃除をして灯油を満タンにして電源を抜いておいた。

押し入れにも物置にも入らないので、寒くなるまでカバーをかけてそのままの場所に置いておく。

寒くなったらカバーを外し、電源を入れてスイッチを押すだけ。

反射型の石油ストーブは四月のうちに空焚き済み。

これもカバーをかけて部屋の隅へ。

ただ問題はそのカバー、どこにしまってあるのか・・・






15分ほど電気が止まりました

電気メーターの交換、作業前に声をかけてもらったのでPCをシャットダウン。

工事が終わって通電した時にリモコンで消してあった照明が一斉点灯。

リモコン照明は再通電したとき、消してあっても点くということを初めて知りました。

PCは電源を切ったときによくある現象、Netがつながりません。

それはルーターの電源を入れなおすことで正常に。

切ってあったエアコンが勝手にクリーン運転。

再通電すると電気製品によっていろいろな動き方をするものです。

もし夜中に停電し再通電したら照明が一斉点灯・・・






呑兵衛の以心伝心

先週の火曜日から出張に行っている娘。

昨夜、行ってから初めて妻の携帯にメールが入りました。

メールを開く前に予想される内容を妻に言いました。

妻がメールを開いて大笑い。

予想通りの内容でした。

「日本酒を送りました、○日の○時以降に届きます」

以心伝心?

心を以って心に伝う、ではなくて似た心は心に伝わるでしょうか。

呑兵衛は以心伝心。

届いたら冷やしておかなくては・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR