寝過ごしの反対は

朝、スマホの目覚ましで起きてトイレへ。

トイレの時計を見て驚きました。

予定より一時間早い。

寝る前に設定した時間が平日用だったようです。

何時もなら洗顔を済ませてから新聞を読みながらコーヒーを飲みます。

幸い?今朝は10センチ余りの積雪。

洗顔を済ませてすぐに雪よかし。

大した雪ではなかったので雪よかしを終えても、まだ起床予定時間になっていません。

昨日も早く起きたので今朝はゆっくり寝ようと思っていたのに・・・






スポンサーサイト

先週でなく良かった、真冬の結婚式

今日、娘は高校時代の友人の結婚式に。

授かり婚でもないのに真冬の結婚式。

振袖を着ての出席。

朝から美容院へ行ってヘアーセット・・・早朝料金。

着付けは振袖を買った呉服店で着付け。

そのために、休日なのに五時半起き・・・妻は五時五十分・・・娘は六時半。

少し違うような気もするけどそれが我が家。

先週でなくてよかった・・・





大雪の後遺症、給油制限

灯油の配達をしてもらいました。

ガソリンの給油制限をしているということなので、灯油の給油制限を心配していましたがタンクに満タン入れてもらえました。

と言っても満タン100リッター未満の屋内タンクですから、制限の必要もないのかもしれません。

配達員の方にガソリンの給油制限について聞くと、早ければ今日。

遅くても来週初めには解除されるそうです。

タンクローリーが福井優先に回っているのでこの辺の供給量が減っているようです。

給油制限で思い出すのが昭和48年のオイルショック。

一日一回15リットルの給油制限がありました。

一見のお客さんには給油を断ることも有ったようです。

当時乗っていた車はサバンナGT、燃費が悪いロータリーエンジン。

リッター6キロの低燃費。

一日おきに給油していました。

トイレットペーパーも買い占めで品不足。

幸か不幸かそのころは汲み取りトイレ。

落とし紙は買い占めもなく普通に売っていました。

集合住宅住まいの人はトイレットペーパー確保に苦労していたようです。

考えてみれば今の生活は便利で快適でも脆弱です。

電気、水道、石油、どれか一つでも止まると非常に困ります。

そしてもう一つウォシュレットの付いたトイレがなくなると・・・






水道メーター検針

偶数月の14日か15日に検針があります。

冬期はジムニーの駐車位置がちょうど検針メーターカバーの上。

車の上に玄関屋根の雪が落ちるので落ちない場所まで前進させるとその位置に。

今朝は検針できるように雪よかしして後退させておきました。

何時もなら9時前に来る検針なかなかが来ません。

暖かくなって屋根雪が落ちると車に傷がつくので10時ごろに元の位置に。

3時半過ぎに料理をしているとピンポンと玄関チャイム。

出てみると検針員の女性。

車を移動してほしいと。

普通なら検針できなかった旨のメモが入っているだけだったのに。

たぶん隣の奥さんが外で雪よかしをしていたからその人に、在宅だからとアドバイスをしたのだと思います。

明日の朝も移動させようと思っていたので助かりました。

が・・・ちょうど作りあがったスナップエンドウのバター醤油炒めが、フライパンの余熱で軟らかくなってしまいました。

予定していたサクサク感が・・・






一晩で40センチ

降雪予測通りに降りました。

夜の間に40センチ近く積もりました。

妻と娘の車が出るようにするのに朝六時から七時半までの除雪。

十時半ごろからジムニーの屋根雪と周りの雪を除雪するのに30分。

それでもまだジムニーは出せません。

前回の大雪の頃から比べると少し持久力が増しました。

あまりしない労働で、お腹が空いたので今日はブランチと昼食を食べます。

というか、もう食べてしまいました、饂飩とインスタントラーメン。

ちょっとお腹が苦しい・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR