飲む量が少ないと夜が長い

昨夜は日本酒一合、缶ビール一缶、風呂から上がってから薄い酎ハイ二杯。

日本酒と缶ビールは夕食時、酎ハイを飲むまでの時間を持て余してしまいました。

お盆の間に飲みすぎたので、少しセーブしようと思ったのが間違い。

まったりとした夜ではなく、時間を持て余す夜になってしまいました。

飲みたいだけ飲んで、トイレに行きたくなったら走って、眠くなったらねる。

何時も通りが落ち着きます。






スポンサーサイト

十八歳まで住んでいた所

墓参りに行ってきました。

街中の小さいお寺で駐車するのも大変。

昨年墓参りに行ったときその寺の塀が無くなっていました。

それまではある程度の技術がないと停めることができない様な場所。

面倒なので最近は二百メートルほど離れた、公園の駐車場に止めていました。

映画アオハライドで三角公園と称していたところ。

それはさておき

塀がなくなったことで簡単に寺の境内に駐車できるようになりました。

でも問題はそこまで行く道順。

ほとんどが一方通行。

違う道から入るとたどり着けません。

そこで若き日の記憶を呼び覚まし、かなり迂回しながら無事着きました。

幼いころから住んでいた場所。

街中なので新しい道もできていません。

家のつくりなど周りの景色は変わっていても覚えているものです。

車で走る道はすぐ忘れても毎日のように歩いた道は忘れていませんでした。

無事墓参りを済ませ帰り道は・・・

簡単すぎる。

寺から出て五~六メートルで四車線の道路。

入る時もそこから入れば近いのですが一方通行。

他のアプローチで、妻が絶対曲がらないという角から入れば二十メートルほどで境内。

でも、年に二三回しか運転してない妻の車だと私も自信がありません。

そんなわけで?すれ違いもままならぬ狭い道を走りながら懐かしさいっぱいでした。

狭いと思って覚悟をして通った道路、道路というより小路かな、記憶より狭いのに驚きました。





予定していなかったけど

IMG_6442.jpg

日本酒から始まった飲み放題。

日本酒を飲みながら寿司、ローストビーフ。

寿司がなくなったところで赤ワインとローストビーフ、チーズ。

赤ワインがなくなるとビール、ローストビーフ、チーズ。

その後はマグロのたたきに葱を混ぜて再び日本酒。

それが終わったらアイリッシュウイスキー。

ストレート、ロック、コーラ割の順で。

酔い潰れそうになった最後に〆の蕎麦、四人前を三人で。

乾麺なのでこれだけ飲んで茹でるのはちょっと危険でしたが食べたい一心で。

今朝体重を量ると1キロ増し。

太りたくない・・・けど飲みたい。






忘れようにも思い出せない

IMG_6437.jpg

裏に茗荷があることを忘れていました。

妻が草むしりついで収穫してきた茗荷。

茗荷を食べると物忘れする。

今は食べなくても忘れるのは得意です。

でも時々、夜中に目が覚めた時、忘れたい恥ずかしい思いでが頭に浮かび叫び出したい時があります。

そんな思い出をみんな忘れられるものなら、嫌いな茗荷も食べるのですが。

と言いながら実は茗荷大好物、好きなものを食べて嫌な思い出がなくなるなら願ったりかなったり。

忘れるで思い出しましたが、バカボンパパを見ていて一番気に入った言葉。

「忘れようにも思い出せない」







夏休みを迎える母親の気持ち

妻は明日から六連休、娘はカレンダー通りで三連休。

夏休みが始まると大喜びしていた子供の頃。

母親が嬉しそうでないのが不思議だったけど、今はその気持ちがよくわかります。

休日の昼ご飯は私は自分の分を作るだけ・・・十時ごろなので家族と時間が合いません。

問題なのは掃除の時間だけ。

妻が買い物に行くまで掃除はできません。

特に最近は暑いので朝一番に掃除をしています。

休日だと掃除ができるのは昼過ぎになってしまいます。

それが六日も続く、思っただけで暑くなります。

考えてみれば、子供の時の夏休みは宿題もせず遊び歩いてほとんど家にいません。

母から見れば昼ご飯を作るのが増えただけ。

それでも大変だったとは思います、女二人男一人の三人分の昼ご飯。

今頃ようやくその苦労が分かるとは。







プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR