ちょっとがっかり

一か月半ぶりに友人が訪ねてきました。

ちょうどブログを書いている途中だったのでそのページを開いたままPCをスリープ。

一時間半ほどコーヒーを飲みながら話をしていました。

帰ったら晩御飯を作る時間。

作り終わって、PCを開くとIEがフリーズ。

途中まで書いた文章がが飛んでしまいました。

どうせたいしたことも書いてないから良いのですが、ちょっとがっかり。

友人と楽しく話ができたのだから、まあ良いか・・・






今日が休日だったとは・・・

勤労感謝の日、働いていない私はだれにも感謝されません。

その所為か今日の休日はすっかり頭から抜けていました。

昨日、自動車屋さんから電話があって、話しているうちにようやく気付きました。

妻がきょう仕事だったのも、忘れていた原因の一つ。

娘は午前中は家にいましたが、自分の部屋にお籠り。

午後からは出かけていないので、私にとっては平日と変わりはありません。

普通に掃除ができて普通に炊事ができます。

それも勤労の内なら、勤労できることに感謝・・・

因みに、勤労感謝の日の意味は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

勤労に感謝する日ではありません、国民が互いに感謝し合う日。

誤解しやすい名前の祝日ですが、もともとは新嘗祭。

戦後、GHQの指示により・・・

国民の祝日を忘れる様な人間にGHQが云々という資格はないか。





自分の寝言で目が覚めた

知らない人と諍いをしている夢を見ました。

訳の分からない因縁をつけてきて、言い返すと年寄りなのにもっとはっきり喋れと。

そこで大きな声で喋りました。

歴史が!という自分の声で目が覚めてしまいました。

諍いの内容に、歴史は一切関係ありません。

諍いをする夢を見るのは、ストレスがたまっているから?

現でストレス解消できないから、夢で解消するしかないのでしょうか。

できることなら、楽しい夢を見てストレスを解消したいものです。

あんな夢こんな夢・・・ドラえもんが欲しい・・・






後の月見とホワイトディー

今日は旧暦の九月十三日。

中秋の名月を見た同じ場所で後の月を見ないと縁起が悪いとか。

幸い?今年の中秋の名月の日は雨、月を見ることはできなかったので今日は見なくても縁起が悪いことにはなりません。

何故同じ場所で見ないと縁起が悪いか。

これは、江戸の遊郭、吉原での客寄せのためと云われているようです。

中秋の名月を吉原で見たら、のちの月も同じ場所で見ないと縁起が悪いよ・・・

江戸の時代から、商売人は人の心理を上手くつかんでいたようです。

この話を聞いて思い浮かんだのはホワイトデー。

バレンタインデーにチョコレートを貰ったらお返しをする日ですよ・・・

これは日本だけの習慣のようです。

日本だけと言えばバレンタインデーも、女性から男性に告白する日と云っているのは日本だけだのよう。

これもチョコレートメーカーの宣伝の結果。

江戸の昔から日本の商人は商魂逞しい。

メーカーの陰謀だと思いながらも、お祭りのように楽しんでいる処が日本人らしいと云えば・・・






食後の・・・

IMG_6785.jpg

晩御飯の後は

IMG_6787.jpg

ローストビーフ、皿に入りきらなかったので食べた量はこれの倍、500gのブロックで作りました。

IMG_6789.jpg

たっぷりマスタードをつけて赤ワインで、いつもの様に晩酌の日本酒とサプリメントビールで流し込んだ後です。

食べ終わった後に娘がマスタードの成分を見て、ガーリックパウダーが入っていると。

匂いは全く感じなかったので微量だと思います。

晩御飯を食べた後、ローストビーフを食べるまでの間に、下痢でお腹が空になっていたので新たな下痢はありませんでした。

一度酔いがさめるとどれだけでも飲めるので、この後に金麦を二本。

起きていると飲みすぎるので早めに寝て、夜中に小さい方を催してトイレに入るとデジタル時計が222。

時計の数字がぞろ目になっているのを見ると不安な気持ちになります。

たぶん、今より頻繁にトイレに入っている時、ソロ目の数字を見る機会が多くなったからでしょうか。

444を見たときは最悪の気分。

一時十一分から始まって五時五十五分までと、十一時十一分。

午前と午後で十二回あるので、そう気にすることは無いのかもしれません。

そういえば零時零分、000だけは見たことがないような。

見たら良いことがあるかも・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR