届きました

IMG_6367.jpg

昨日の午前中に注文してついさっき

午前中に届いたらすぐ取り付けようと思ったのですが

晩御飯の準備中に届いたので取り付けは明日

お腹の調子次第ですが・・・

サイズは多分合うはず

昨日は一時間ぐらいネットで調べましたから

届いたものがもう一つ

八月で有効期限が切れるETCカード

一年以上使わなかったので使わないのなら更新カードは送ってこないと案内があったのですが

指定期限ぎりぎりにカードを使ったので送ってきました

これでまた五年、使うのは妻ですが・・・







牛すい

IMG_5047.jpg

娘のリクエストで久しぶりに作りました。

昆布だしで牛肉、ワカメ、ねぎ、絹豆腐、を醤油味にして卵を落とすだけ。

二十年近く作ったことがなかったのですが覚えていた味でした。

娘も食べたのは幼稚園か、小学校の低学年の頃が最後だと思います。

私が晩御飯を作っていたのは、私のほうが妻より一時間ほど早く帰れた幼稚園まで。

ほとんど一品料理でした。

当時から比べれば、かなりの進化です。





もしやあなたは夏目漱石ですか!

違います・・・

goi.jpg

日本語ボキャブラリーテスト

ちょっとやってみました。

四択ですから簡単です。

ネットで見るとほとんどの人が夏目漱石かと疑われているようです。





煮込みすぎ

IMG_4105.jpg

ミニガンモ、煮込みすぎました、小松菜は食べる前に入れたので大丈夫でしたが。

ガンモは一昨日の午前中煮て、鍋の中でその日の晩と翌朝、火を通していたので。

一昨日、食べなかった理由が

IMG_4102.jpg

貰い物の筍の味噌煮、調理済みでもらいました。

それと一緒に茹でた筍を一本。

これは筍ご飯と味噌汁に。

筍の煮物、イカと椎茸のバター醤油炒め、大根菜のよごし、酢の物が一昨日の晩御飯。

昨夜はガンモと小松菜の煮物、豚と玉ねぎの生姜焼き、新じゃがの甘辛炒め、茄子とカニカマのポン酢和え。

晩御飯の後に

IMG_4107.jpg

蛍烏賊で日本酒、連休最後の宴会でした。

日本酒は交換して来た物、母の日の娘からの贈り物・・・期待通り美味しかったです。





満開

IMG_3818.jpg

昨日の朝、神棚の榊の水を変える時初めて気づきました。

昨日は写真を撮らなかったので、今朝水を変える時にパチリと。

榊の花は枝の裏側にびっしり咲いてます。

神棚の榊は一日と十五日に替えるのが一般的なようです。

でも我が家の榊は元気な間は毎朝水を変えるだけ。

弱った葉や枝を抜いて元気な間はそのままです。

正月の榊が六月まで持ったときもあります。

今の榊も大晦日に替えた榊。

今の様子だと花が実になるまで持ちそうです。





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR