飲む量が少ないと夜が長い

昨夜は日本酒一合、缶ビール一缶、風呂から上がってから薄い酎ハイ二杯。

日本酒と缶ビールは夕食時、酎ハイを飲むまでの時間を持て余してしまいました。

お盆の間に飲みすぎたので、少しセーブしようと思ったのが間違い。

まったりとした夜ではなく、時間を持て余す夜になってしまいました。

飲みたいだけ飲んで、トイレに行きたくなったら走って、眠くなったらねる。

何時も通りが落ち着きます。







赤ナマコでみなもにうかぶ月

IMG_6463.jpg

昨日は珠洲の塩を買いに妻と娘が七尾へドライブ。

ついでに買った来たのが赤ナマコの酢の物。

ついでとは言い難い距離だけど池月の蔵元でみなもにうかぶ月。

食後の飲酒タイムに三人でナマコ食べつくし。

一袋は酢の物のまま、もう一袋はもみじおろしで。

酒の写真は撮り忘れましたが、いつ飲んでも美味しい池月の酒。

七尾へ行ったついでに蔵元へ寄りたくなる気持ちはよくわかります。






お盆に三人そろって晩御飯を食べるのは何年振りだろうか

IMG_6457.jpg

八月十五日、何時もの年なら妻が娘を連れて実家に行っている日。

私は一人寂しく晩御飯を食べている日です。

でも、今年は日がずれたので三人そろっての晩御飯。

娘は仕事だったのですが、早く帰れそうだというので焼き肉に。

昨日はすべて妻が準備してくれました。

ワインを三人で二本、ビールを一缶、後はれんとの水割り。

ちょっとも足りない飲みかたです。

原因はお腹の具合が・・・

昨日は墓参りの日。

朝、ロペミンを飲んで出かけました。

ここからは下の話が嫌いな人は読まないでください。





帰って一時間ほどでお腹が痛くなり三十分籠って大量の排便。

その後もお腹がグルグル。

ほとんど出ないのに日中何度もトイレへ。

ほとんど出なくても行かないと漏れます。

この状態になるとガスと便の区別がつかなくなるので、トイレに走ってガスだけのことも何度もあります。

夕方までには少し落ち着いたと思ったのですが、焼き肉を食べ終わった後は下痢気味。

トイレに籠り、出てきて酒を飲みの繰り返し。

昨日飲んだロペミンは三錠。

最後にロペミンを飲んだ後ふて寝するようにごろ寝。

起きているより、寝たほうが便意は治まりやすいのです。

直腸手術の後、入院している時もそうでした。

日中ほとんどトイレに籠って、それでも失敗していました、個室内にあるトイレまでさえ間に合わないのです。

でも、夜になって寝てしまうと便意で目覚めることもなく、失敗もしたことがありませんでした。

酷い時は寝るのに限ると思ったものです。

退院して家に帰り、一二か月すると夜中に起きることが多くなりました。

二階の寝室から移動して下の居間で寝るようになったのは其の頃です。

話は外れましたが、昨夜は寝る作戦で無事しのげました。

だらだら書きましたが三行でまとめると。

昨日は日中から腹具合が悪かった
お盆の夜としては珍しく三人そろったので焼き肉をした
お腹の調子が悪くてたくさん飲めなかった

最後に感想として、一行でまとめてみると

取るに足らないことをだらだら書いていたのがよくわかった。






十八歳まで住んでいた所

墓参りに行ってきました。

街中の小さいお寺で駐車するのも大変。

昨年墓参りに行ったときその寺の塀が無くなっていました。

それまではある程度の技術がないと停めることができない様な場所。

面倒なので最近は二百メートルほど離れた、公園の駐車場に止めていました。

映画アオハライドで三角公園と称していたところ。

それはさておき

塀がなくなったことで簡単に寺の境内に駐車できるようになりました。

でも問題はそこまで行く道順。

ほとんどが一方通行。

違う道から入るとたどり着けません。

そこで若き日の記憶を呼び覚まし、かなり迂回しながら無事着きました。

幼いころから住んでいた場所。

街中なので新しい道もできていません。

家のつくりなど周りの景色は変わっていても覚えているものです。

車で走る道はすぐ忘れても毎日のように歩いた道は忘れていませんでした。

無事墓参りを済ませ帰り道は・・・

簡単すぎる。

寺から出て五~六メートルで四車線の道路。

入る時もそこから入れば近いのですが一方通行。

他のアプローチで、妻が絶対曲がらないという角から入れば二十メートルほどで境内。

でも、年に二三回しか運転してない妻の車だと私も自信がありません。

そんなわけで?すれ違いもままならぬ狭い道を走りながら懐かしさいっぱいでした。

狭いと思って覚悟をして通った道路、道路というより小路かな、記憶より狭いのに驚きました。





ヤマキの白だしでおでん

IMG_6451.jpg

何時もは醤油で作るおでん。

昨日は白だしで作ってみました。

本当は煮染めた茶色のおでんが好きなのですが、これもなかなかの味。

昆布も使わず白だしだけでも出汁が効きすぎるほどのヤマキの白だし。

コンビニで30%引きだったと二本買ってきたのですが賞味期限が今月の18日。

経験からいうと封を切らないと一年ぐらいは大丈夫なはず。

でも空けた分は冷蔵庫で二三か月が限度かな。

干し椎茸、鰹節は出汁として使わなくなり煮物は昆布と麺つゆ。

味噌汁は粒状のかつおだし。

その気に入っていた「しまやの出汁の素」を近所のスーパーで扱わなくなり困っています。

今は、以前に買ってあったヤマキの椎茸だしを使っていますが、これも別の店。

安定して手に入れるには通販しかないのかな。






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR